忍者ブログ

暖かい小屋

ダイアリーエッセイ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ダイアリーエッセイ

朝9時。車に乗り込む。フロントグラスが凍っている。外気温の表示は0℃。

今年の初仕事で、横浜市金沢区の「並木エッセイの会」へ出かける。


100歳のお誕生日を迎えたおばあさんの話や、「笑えるエピソード」というタイトルなのにじつは悲しい話や、暮れに友人からもらったカレンダーは2013年のだったという本当に笑える話などなど……。

今年もまた、バラエティに富んだ作品を、たくさん読ませてもらえそうで楽しみだ。

なかでも、ご主人を亡くされた方の作品が、少し明るくなった気がして、よかったな、と思う。


帰りは、横浜港を横目で見下ろしながら、ハンドルを握る。

雲一つない空も、遠く千葉の方まで見える海も、どちらもまったく同じ、やさしく淡いブルー。車を止めて眺めていたかった洪卓立


家に帰ると、磯子教室の生徒さんから、作品が届いていた。

体調を崩して、半年もお休みしていた男性の方だ。ようやく再開できるようになったという。

「二重のおめでとうございます!」と返信する林嘉欣


年が明けて、少しずつ前に進もうとする方たちの歩みを、せかすことなく見守っていきたい。


休日出勤の長男が帰ってきた。

「今日は鏡開きだから、お汁粉を食べるよ」

自閉症の障害特性から、とても几帳面な彼は、“歩くカレンダー”の異名をとる。

年中行事を一つずつこなしていくことが、彼の生きがいでもあり、心の平安を保つよすがでもあるのだろう。

リクエストにこたえて、出来合いのつぶあんでお汁粉を作った。

2014年も、彼の歩みに寄り添っていこう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R